DIYmind Blog



製本のりでミニブック★カメラカバー

ca1

★カメラミニブック★

製本のりを使ったカメラミニブックの作り方です。

今回は中ページはチップボードは使わずに
写真を2枚貼り合わせてページにしました。

写真30枚程で全体の幅が1.3センチ程になりました。

すごく簡単なので是非トライしてみてくださいね!

では、作り方です♪

ca3

中ページを作ります。

ここでは写真のサイズは4x6インチ
4x12インチのペーパーを2枚用意します。
(*みなさんが使用する写真/ページのサイズに合わせてくださいね。)

1ページになる写真を4x12インチのペーパー右側に貼って折り曲げます。(画像:上)
最後のページにくる写真をペーパーの左側に貼って折り曲げます。(画像:下)



ca20

2枚目の写真を先ほど貼った1枚目の写真の裏側に貼ります。

3枚目以降の写真は2枚ずつ裏面を重ねて貼り合わせて
中ページを作ります。


ca4

ペーパーに貼って折り曲げた1ページ目
写真2枚貼り合わせたページ
最後の写真ページの順番にクリップなどで留めて
背部分に製本のりを塗ります。

塗って乾かせての行程を6~7回繰り返してください。
*乾くと透明になりますよ。

n1

ミニブック基本の作り方もご参照ください。】



ca5

ここまでくるとあとは簡単!
チップボードカメラカバーと中ページを貼り合わせます。

画像↑:表裏チップボードカバー/背補強ファブリック/中ページ



ca6

布やファブリックスティッカーなどで
画像のように中ページを補強します。


ca7

中ページの表裏にチップボードを貼ります。



cq8

テープ/のりはしっかり貼ってくださいね☆


ca9

出来上がり♪
背部分はこんな感じです。



ca10

最後の裏ページはこんな感じです。
180度平に開きますよ。



ca2

カバーは色やデザインをいろいろ変えて
カメラミニブックシリーズとしてお楽しみください。

【カメラカバーの作り方】

ca11

1つずつ部品(笑)を組み立てていきます!

サイズやデザインは好みで変えてくださいね。


ca12

まず、チップボードカバーと同じサイズ(または少し小さめ)の台紙ペーパーに
外枠から3ミリほど小さめのペーパーを貼ります。

p1

サイズは台紙ペーパーの半分より少し大きめで
ここでは2.5インチにしました。


p2

また、少し厚みを出したかったので
チップボードにペーパーを貼ったり
ペーパーを二つ折しました。


ca13

レンズ枠を貼ります。


ca14

いろいろなサイズのサークルを
重ね合わせていきます。

c1

チップボードなどで厚みを出すと
よりカメラっぽくなります♪


CA15

レンズ上の部分にチップボードボーダーを貼ります。



ca17

上の部分に飾りを付けていきます。


ca18

シャッターボタンはペーパーを折り曲げて貼ります。


ca19

ボタンやブラッズなどで飾りを付けます。

この裏面にチップボードを貼ってカバーの出来上がり♪


コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://shopdiymind.blog96.fc2.com/tb.php/688-51a02acc

DiymindのPinterestフォローしてね!

Follow Me on Pinterest

DIYmind つぶやきTwitter

作品ギャラリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

DIYmind

Author:DIYmind
スクラップブッキングのショップ
shop: www.diymind.com

【店長:チアキ】
写真・スクラップブッキング・webデザインが大好き♪店長:チアキ.Mです。
DIYmindではスクラップブッキングを通じて、大切な思い出作りのお手伝いをします!お財布にうれしいキャンペーンや、スクラップブッキングを盛り上げる為の企画も提案していきます。お客さまからの励ましのお言葉にテンションあげながら、時々”うっかり”な店長ですがよろしくお願いします。

【仕入れ担当:ムツミ】
旅行+食べること、写真、雑貨、作ることが大好きな仕入れ担当のムツミ.Mです。
スクラップブッキング新商品を見てはウキウキ、面白いアイテムを見つけるとワクワクしながらアメリカから楽しいスクラップブッキング情報をお届けします!

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Thank You for Visiting!

RSSフィード

