DIYmind Blog



手早く沢山の写真をレイアウトに!

multiphoto2

ゆっくりデザインを考えながら
ページを作り上げる作業はすごく楽しいのですが
全部の写真を同じように作るのはちょっと時間的に難しいので
後回しになった写真や枚数の多い旅行写真など
私はいつも並べるだけの簡単レイアウトで
手早くささっとページに仕上げています。

ちょっと面白みに欠けますが
悩まずに手早く沢山の写真をレイアウトに仕上げる事をメインに
どんどんページが作れるのでこれはこれで結構楽しめます。

レイアウトの構図は基本的な形が多いので
初心者の方でも比較的作りやすいのでおすすめです。


『写真のサイズを揃える』

同じサイズ、同じ向きの写真4枚のページ。
枚数の多い写真を引き立たせるために
カードストックは無地、飾りは少なめでスタート。

カードストックや飾りなど少し変えるだけで
短時間で連続ページが作れます。
multiphoyo5


枚数が多くサイズの小さい写真のレイアウトだとこんな感じです。
multiphoto3

写真は丁寧に同じサイズになるようにカットします。

カットしたサイズが少しでも違っていたり斜めになっていたりすると
写真を並べた時にズレがでてきます。

また写真の枚数が多ければ多いほど
この小さなズレが大きくなるので注意してくださいね。

写真を並べた時のライン、
写真と写真の間隔をきれいに揃えるのもポイントです!


『縦/横向きの写真を混ぜたい時』

縦向き、横向きの写真を1ページにまとめて入れたい時、
バランスが取り難くて配置に迷ったりしませんか。

そんな時は正方形/長方形/円形など形の中に
写真を埋めるようにして配置すると簡単です。
例えばこのように・・・
multiphotolo1multiphotolo2

使用枚数やサイズによっては形がきれいに埋まらない部分(★)がでます。
その場合は★にペーパー、タイトル、ジャーナル、飾りなどで埋めます。
もちろん、写真を使って埋めてしまってもいいですよね。


下左のレイアウトは4x6インチの写真(縦向き/横向き)3枚使って
四角の中に埋め込みました。

下右のレイアウトは円形の中に写真を埋め込みました。
*画像が小さくてごめんなさい!

multiphoto6 overlay1



こちらも同じように四角の中に埋め込みましたが
向きやサイズの違う写真を6枚使いました。
multiphoto1
縦向きと横向きの写真はそれぞれ同じサイズに
クロップ(カット)すると簡単です!

写真は思い切ってクロップすると
それぞれの写真にフォーカルポイントが出て
複数の写真を並べた時に統一感がでます。

クロップについてはこちらもご参照ください。

このレイアウトは正方形の左半分に同じサイズの写真を集めて
右半分はフリーエリアとして
ジャーナルやペーパー、その他飾りなどで埋めました。
 multiphoto7

形やサイズは全部無視してマップ式に!
multiphoto4

夏に撮った写真の山、
冬になる前にに仕上げるのが目標です!

Happy Scraping!

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://shopdiymind.blog96.fc2.com/tb.php/264-5eaed9a8

DiymindのPinterestフォローしてね!

Follow Me on Pinterest

DIYmind つぶやきTwitter

作品ギャラリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

DIYmind

Author:DIYmind
スクラップブッキングのショップ
shop: www.diymind.com

【店長:チアキ】
写真・スクラップブッキング・webデザインが大好き♪店長:チアキ.Mです。
DIYmindではスクラップブッキングを通じて、大切な思い出作りのお手伝いをします!お財布にうれしいキャンペーンや、スクラップブッキングを盛り上げる為の企画も提案していきます。お客さまからの励ましのお言葉にテンションあげながら、時々”うっかり”な店長ですがよろしくお願いします。

【仕入れ担当:ムツミ】
旅行+食べること、写真、雑貨、作ることが大好きな仕入れ担当のムツミ.Mです。
スクラップブッキング新商品を見てはウキウキ、面白いアイテムを見つけるとワクワクしながらアメリカから楽しいスクラップブッキング情報をお届けします!

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Thank You for Visiting!

RSSフィード

