DIYmind Blog



オーバーレイカバーBOOK


cover11spine6cover12
 
リングやワイヤーなしで作るミニブックです。

*****

作り方はこちらのミニブック2の8まで
同じように作ります。

minibook2-9

中ページができたら・・・ 

1
オーバーレイに合わせるカバーペーパーのサイズを確認します。
矢印の中ページ背幅の長さを計ります。

2
(2)の表裏カバー2枚分の横の長さ+(3)背幅=(1)カバーの横の長さ
縦の長さは(2)と同じサイズでカットします。

3
カバー用のペーパー(カードストック)に
背幅に合わせて折線を入れ折り曲げます。

4
*写真では違うデザインのオーバーレイを使っています*

カバーペーパーのサイズに合わせてオーバーレイをカットしますが
画像(グリーン線)のように両端2ミリ程度、長めにカットしておきます。

カバーペーパーの背幅(黒線)に合わせて
オーバーレイの両端(グリーン線)が少しはみ出るように折線を入れ
しっかり90度になるように折り曲げます。

5
オーバーレイとカバーペーパーを重ねて先ほど2ミリ程度(グリーン線)が
ペーパーより出ている場合はカットして調整してください。

6
カバーペーパーとオーバーレイをブラッズを使って綴じます。
綴じ方は次へ。

789
画像では違うオーバレイとペーパーを使用していますが、綴じ方は同じです。)

カバーペーパーとオーバーレイを重ね合わせ(画像左)
外側からブラッズ用の穴を開け(画像中)
オーバーレイとカバーペーパーにブラッズを取り付けます。(画像右)

11
カバーペーパーの内側に
完成させた中ページを貼ります。
角を合わせながら慎重に貼ってくださいね!

できあがり!
12
13


表裏カバーのみオーバーレイを使う場合は
背の部分にはベルベットペーパーやフロックペーパーなど
しっかりしたペーパーがおすすめです。

背の部分は同じサイズのペーパーを2枚用意して
中ページの背幅(→)部分を折り曲げ
オーバーレイを挟むようにしてのり付けします。
spine2
spine3
あとは先ほどと同じように
カバーペーパーとオーバーレイをブラッズで綴じ
中ページを貼ります。


いつもアイデア満載で丁寧な作り方まで教えて
くださってとってもうれしく、参考になります!

とてもステキなミニブック、ぜひ作ってみたいです!
これからも楽しみにしています。
2009/05/23(土) 10:54:46 | URL | cherry #Y.RLEoj6[編集]
cherryさん、コメントありがとうございます!

1回作りとコツが分かると思いますので
チップボード、オーバーレイ、カードストックなど
いろいろアレンジして楽しんでみてくださいね!

わからないところがあれば
カスタマーサービスまでご連絡ください。
2009/05/25(月) 08:46:25 | URL | mm@diymind #ydGQbGHs[編集]
こんばんは。
素敵なアイデアを丁寧に掲載してくださって
ありがとうございます♡
是非私も作ってみたいと思います!
今回の記事をきっかけに、以前の記事(?)
(作り方etc)見せていただきました。
とっても、役立つ&素敵な記事で、
改めてみんなチャレンジしてみたくなっちゃいました♬
作ってみたら、ブログにUPしますので、
そのときは是非見にいらしてください(≧∀≦)。
2009/05/26(火) 21:08:34 | URL | したろ #-[編集]
したろさん、こんにちは!
コメント有難うございます。

アイデア集の方に少しずつですが
これからも記事を掲載予定ですので
よかったらトライしてみてくださいね。

http://www.diymind.com/ideas/ideas.htm

ブログ、遊びにいかせていただきますね♪~
2009/05/29(金) 16:21:43 | URL | mm@diymind #ydGQbGHs[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://shopdiymind.blog96.fc2.com/tb.php/228-9c1899fe

DiymindのPinterestフォローしてね!

Follow Me on Pinterest

DIYmind つぶやきTwitter

作品ギャラリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

DIYmind

Author:DIYmind
スクラップブッキングのショップ
shop: www.diymind.com

【店長:チアキ】
写真・スクラップブッキング・webデザインが大好き♪店長:チアキ.Mです。
DIYmindではスクラップブッキングを通じて、大切な思い出作りのお手伝いをします!お財布にうれしいキャンペーンや、スクラップブッキングを盛り上げる為の企画も提案していきます。お客さまからの励ましのお言葉にテンションあげながら、時々”うっかり”な店長ですがよろしくお願いします。

【仕入れ担当:ムツミ】
旅行+食べること、写真、雑貨、作ることが大好きな仕入れ担当のムツミ.Mです。
スクラップブッキング新商品を見てはウキウキ、面白いアイテムを見つけるとワクワクしながらアメリカから楽しいスクラップブッキング情報をお届けします!

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Thank You for Visiting!

RSSフィード

